トピックス

麻疹(はしか)のコラム追加しました

  • お知らせ

麻疹(はしか)についてのコラムを追加しました。

 

麻疹ワクチンは2回接種することにより免疫が十分に獲得されます。

年代別で接種した回数なども載せておりますので一度ご確認ください。

麻疹コラム: https://yamakawa-clinic-09.com/column/麻疹(はしか)/

 

当院では麻疹感染疑いの診察は行っておりません。

 

麻疹ワクチンの予防接種を予約制で行っておりますので接種希望の方は当院までご連絡ください。

麻疹ワクチンは生ワクチンのために妊娠中の方は接種できません

また、麻疹に対して免疫があるかの抗体検査も実施しております。

抗体検査: https://yamakawa-clinic-09.com/2024/03/13/859/

 

現在、麻疹ワクチンの納入時期が未定となることがございます。ワクチンは小児の定期接種を優先するようにと東京都医師会から通達がありました。

麻疹は一度感染すると免疫を持っていることが多いです。子供の時に知らずのうちに感染していることもございます。

そのために小児の定期接種以外で麻疹ワクチン接種希望の方は過去の接種回数にかかわらず抗体検査を実施し抗体がない方のみに麻疹ワクチンについてご提案をいたします。

定期接種の方への優先的なワクチン接種にご協力お願いいたします。

ページトップへ戻る