外科について

当院ではすり傷、切り傷、外傷、ケガなどを診療しています。外科は手術で病気を治す、つまり手術等により正常な状態に戻す、あるいは改善させるための処置を行います。
必要時には縫合せず医療用テープで固定や創傷保護剤を用い傷の痛みを軽減し綺麗に治していきます。

対象となる症状

• カッタやーハサミで指を深く切った
  • 転んですり傷ができた
  • 包丁で指を削いでしまった
  • 料理をしていてやけどになった
  • とげが足や指に刺さった
  • 何かの拍子で肘、膝、足、腰などを激しくぶつけた
  • 足や手にたこができた
  • ペットに噛まれて傷を負った

症状によってレントゲン検査を行う事があります

レントゲンは骨に達していないか、骨折していないかなどの判断に役立ちます。自覚症状が無くても、レントゲンを撮って初めてわかる骨折もあります。

骨粗しょう症の検査・治療
に力を入れています

Osteoporosis

骨粗しょう症は症状が身体に出ませんが、つまずいて手を付いたり、尻餅をついたり、くしゃみをするなどのわずかな衝撃で骨折しやすくなってしまう病気です。圧倒的に女性に多く、60歳代では2人に1人、 70歳以上になると10人に7人が骨粗しょう症といわれています。いつまでも健康な身体でいられるよう、骨密度を測定しましょう。

• 各種健診・検診を
    行っています

Medical checkup

山川クリニックでは、杉並区の成人等健診、国保特定健診、後期高齢者健診、各種がん検診、また中野区の区民健康診査・各種がん検診に対応しています。予約制となりますので、ご希望の方はお電話でお問い合わせください。

• 予防接種を
    行っています

Vaccination

おたふく、麻しん、風しん、水痘、日本脳炎、肺炎球菌、子宮頸がん、B型肝炎、ジフテリア、破傷風、インフルエンザなど、各種任意予防接種を行っています。